HOMEブログ店長ブログ >築17年③ レンジフードとTOTOシステムキッチン・リンナイガスコンロクリーニング

築17年③ レンジフードとTOTOシステムキッチン・リンナイガスコンロクリーニング

2015/05/03
感謝 感謝

本日は 足利市緑町です。

友人が購入した中古住宅のクリーニングです。3日目。

足利市の緑橋(渡良瀬橋の隣西側)側の住宅築17年。

年配の方が住んでいたらしく 水回りはとってもハードな戦いでした(笑×3)。

今日はキッチン周りです。

前日、レンジフードを外し 換気扇本体も取り外してクリーニング実施。

しかし 塗装をしてあったらしく 黒いペンキが落ちてしまった。

やむなく 油汚れを除去して 黒スプレーを使用して塗布して帰宅しています。

年数の問題か それとも油が浸透しているのか

色が落ちてしまうので 洗剤濃度を抑えて 汚れを落としていきました。

レンジフードは組み立てて完了です。

リンナイガスコンロは 上部パネルを取り

内部 錆除去を実施 ( 錆が酷いので 費用が掛からないよう磨き上げておきます )

五徳やバーナー部品はお湯で煮込んで 汚れが柔らかくなったら落とします。

シンク部分は 油を落とし 磨き込み カルキ落としをして完了です。 

最後のサービスは 床 ( 引っ越し祝い )。

床は黒くなっている部分が多かった ( 油の付着汚れ )。

洗剤塗布で 床用茶パッドで 擦ると汚れが落ちましたので

全体を擦り拭き上げ 乾拭きし ライトダスターをかけ

ワックスを塗り 全て終了。

あとは 荷物を運んで無事引っ越しをするだけです。

これで 

足利花火がよく見えます。

渡良瀬橋が良く見えます。

夕日が良く見えます。

ありがとうございました。

 こちらは クリーニング前 ( クリーニング後 写真分かりずらいので )

大きいフード。 外すとプロペラファンタイプの換気扇でした。

取り外してクリーニング。 色落ち部分は黒塗装しました。

 焦げ付きあり。白パネルを取ると

焦げ付きの下は 錆びていました。

 内部も分解し錆取り実施。

焦げ付きを除去して

五徳は お湯に浸し 磨いて油を取りました。

 シンク周りは 油汚れとカルキ汚れと錆あり。

カルキ汚れ除去をしていると水漏れあり。伝えたがこのままとりあえず使用すると言ってた。

 調理をするガスコンロ周辺は

油汚れが酷く 固まって黒く付着しています。

 洗剤と床用茶パッドで油を落としました。

仕上にワックスを塗りました。

床が傷んでいる部分があるので ワックスが

きいている状態なら大丈夫ですよと伝えた。

関連のブログを見る