HOMEブログ店長ブログ >はまった

はまった

2015/02/28
感謝 感謝

本日は、足利市葉鹿町にてクリーニングです。

クリーニング箇所は、お風呂場 浴室です。

事前に気になる箇所確認。
          浴室内のカビ。そして鏡。扉のカルキ汚れ。

今日は 全ての作業に どっぷりはまりました。

まずは 浴室アルカリ性の洗剤塗布。
    全体の汚れから取っていきます。 で、ブラッシング。
    やはり カビは取れずビッチリ。 水垢かなと思ったらカルキ汚れがほとんど。
    削って 擦って 拭いて 乾燥させて。。。の繰り返し。
    削りが強かったら パットでならして。。。の繰り返し。
    石鹸カスもなかなか落ちない。プラスチックケレンからステンレスケレンに。

次はカビ取り。
    強力カビ除去剤と増粘水を合わせて 粘度をつけます
    後は ひたすら壁全体に塗布。
    時間を置き ブラッシング。
    なかなか落ち箇所あり。   
    落ちが弱い所 数か所 これは 再度 塗り置きです。

床は 石風のタイル。 白っぽいのが目立ちます。
    洗剤塗布し ブラッシングで擦っても 擦っても 落ちない。
    カルキが凹凸面に入り込んでいます。
    酸性クリーナー使用しても 駄目。
    ステンレスのケレンでひたすら削りました。。。が落ち切らず。

気になっていた箇所。
    浴室内のカビ。 
       一部取れず。事前にカビの根のはり具合で全部落ちないかもと説明
    鏡のうろこ。
       表面のうろこは除去。ただし乾燥すると、うろこが浮き出てくる内部の問題と説明。
    扉のカルキ汚れ。
       酸性とケレンにて擦って除去。ただし、扉ガラスのカビは合わせガラス内部で発生と説明。

お客様に確認して頂き 納得して頂いたのでクリーニング終了。

カルキに対しては今後 落とす方法 を検討。

勉強になりました。

ありがとうございました。

 カルキだいぶ付着してます。ガラス面はどうかな?

洗剤とケレンで落としました。ガラス面は内部でアウト!床は 擦って ケレンで 削って 。。。

 鏡はうろこ汚れがいっぱい。周辺はカビが発生。

 鏡は表面は除去完了!内部にうろこが。。カビもだいぶ落ちました。でも、ちょっと落ち切らない部分が。。。

 コーキングの部分にカビがビッチリ。

 カビ除去!天井隅は 根が深かったみたい。

関連のブログを見る